<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

間違えないでね

花輪が増えて、お隣の板塀もお借りしています。

100428_01

お隣とは棟続き。間違えないでくださいね。カフェあまんゆは建物に向かって右側です。

外にはアイビーがわしゃわしゃしてます。

100428_02

小鹿野の知り合いが「アイビーいらない? ぜ〜んぶ持っていって!」というので、今朝、もらいに行ってきました。

ここのちょっとしたスペースは自転車置き場。


そして中では……

100428_03

ブレンドの調整が続きます。


紅茶もおいしい葉をわけていただけることになりました。



さて、明日……
やりたいメニューの全部は始められないけど、できることから一歩ずつ。。。





2010.04.29 Thursday 00:26 | comments(2) | trackbacks(0) | 

ラストスパートは ゆんにゃ ゆんにゃ

29日オープンに間に合わせるために、この3日でラストスパート!

でも……


開き直ることにしました。




いま できないことは、あせらない!


〈やりたいこと〉がいろいろあって、
あたふた考えていると
〈やらなきゃいけないこと〉になってしまう。

そうすると
あれもできてない これもできてない と
自分でもマイナスの評価しかできなくなる。

それであたふた空回りしたり、
気持ちが走ってしまったり
ストレスを感じてしまったり。


でも、私がそんな気持ちでいたら、
カフェの空間にも焦りがにじみ出てしまう。


だから、「ゆんにゃ ゆんにゃ(ゆっくり ゆっくり)」やっていくことにします。


最初は品揃えが悪かったり、時間がかかったりするはず。
でも、少しずつ できることから。



昨日はブログのアクセスが745もありました。
みなさま、ありがとうございます。

ご期待に添えるのか?って、 
すごぉーーーく不安。

長い目で、「這えば立て、立てば歩めの親心」のように見守っていただければありがたいですm(_ _)m



2010.04.26 Monday 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 

つながる予感

秩父といえば銘仙。
少し前までは町の人たちが何らかのかたちで銘仙に関わっていたそうです。

今日のお客さまのなかにも、泥染めにとても興味をもってくださる方たちが。
いい色だね〜 と、Tシャツやストール、タペストリーなど、じっくり見ていらっしゃいました。


「この壁、いいねー」というお客さまも。
苦労が報われます(^^)


「コーヒー、すごくおいしいです」
この言葉もうれしいですね。



いろんなつながりができそうで、楽しみです。



明日から3日間、また準備に精を出しますね。


2010.04.25 Sunday 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 

まっくろくろすけ?

和室に落ちていた黒いゴミを拾ったら、指先が黒くなって「? 墨?」と不思議だったのですが……

いやいやいや、こりゃススワタリが出たな

でしょうか?

うちの子ども達に話したら「まっくろくろすけ!? 会いたい!」と目がキラキラ(^^;;



天井も掃除、したんですけどねー。

もし店内で見つけたら、声をかけてくださいね。



2010.04.25 Sunday 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 

花輪が目印! 「うわぁ懐かしい……」

これまで「場所がわからなくてウロウロしちゃった」と言われる方が多かったのですが、今日からしばらくは花輪が目印(^^;;

100424_03


こっそりと、いつの間にかオープンしようと思っていたけど、そうもいかなくなりました(汗)



花輪をいただいたおかげで、「花輪が出たからのぞいてみた」というご近所の方やが数名寄ってくださいました。

「あら〜 中がどうなってるのかと思ってたけど、こうなってるのね〜」

100424_04

100424_05


「あら、こういうものも売ってるのね」

100424_06


ブログを見ていて来てくださった方、奄美の本を熱心に読んでいらっしゃいました。

お子さん連れの方はトイレ休憩? 私も子どもが小さいときは「え? いま?」ということがありましたよ。いつでもご遠慮なくどうぞ。


みなさん、「なんだか懐かしい感じがするわね〜」とそれぞれの時間を過ごしていらっしゃいました。



明日も午後1時〜6時、お店を開けています。
ブレンドコーヒー2種類と、何か少しはお出しできるかな。

月曜からはまた準備に専念して、29日からは毎日営業する予定です。

29日以降の営業時間などは、またあらためてお知らせします。


2010.04.24 Saturday 23:18 | comments(5) | trackbacks(0) | 

グラウベルから

100424_01

今朝はグラウベルからコーヒー豆が届きました。

カフェあまんゆのオリジナルブレンドは2種類。
「森の島ブレンド」と「さんごの島ブレンド」。

森の島ブレンドは、写真のドーナッツドリッパーで淹れます。左手前のコーヒーメジャーハウスもドーナッツドリッパーをつくった中林さんのデザイン。

下はPatio Shopで購入した麻のふきん。Patio Shopも最近、実店舗をオープンしたばかり。横浜と秩父、離れているけど、同時期オープン仲間です(^^) 日吉に行きやすい方は、ぜひお立ち寄りください。


2010.04.24 Saturday 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | 

明日、明後日

24日(土)と25日(日)の13〜18時、カフェの中をごらんいただけるようにします。

ひとりで準備をしていると、いやというほど進まなくて、まだ足りないものだらけ。

でも「どんなお店なの?」と聞いてくださる方も増えてきているので、この土日の午後のみ、ご自由にお入りいただくことにしました。


どの程度のことができるかわかりませんが、少しでもカフェあまんゆの雰囲気と味をお伝えできたらいいな と思っています。お近くの方はどうぞご遠慮なくお入りください。




2010.04.23 Friday 22:25 | comments(2) | trackbacks(0) | 

くろうさぎから

100423_05

くろうさぎからお花をいただきました。



ということは……?



2010.04.23 Friday 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 

かうひい堂から

100423_06

かうひい堂から、豆が届きました。


2010.04.23 Friday 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

看板 鎖、金物、そしてクモガイ

看板の取り付けに来てくれた山中工務店のSさん、Yさん。

看板を支える鎖と金物、ピカピカのじゃ、イヤですよね、あわないですね。
ちょっと探して、また来ます。


そしてにこにこと戻ってきたとき、「鎖、古いのありましたよ」
100423_01

なんと、金物屋さんで商品を釣っていた鎖を「これがほしい!」と譲っていただいたとか……。


看板を支える金具も、「コンロで焼いてきました」


細かいところまで、私以上にこだわってくれます。感謝!!



その後、加計呂麻の姉さんに送ってもらっていた魔よけのクモガイをつけました。

100423_02


夕方。

100423_03


2010.04.23 Friday 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 10 PAGES | >>