<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

第4回奄美の観光と物産展

 120709_01


間近のお知らせです。
今週木曜〜来週火曜まで、池袋東武8階「奄美の観光と物産展」へ、ぜひお越しください。

私も≪結いグループ「喜界」≫のお手伝いに行きます。
結いグループ「喜界」は、カフェではごま、ごまドレッシングでお世話になり、
いまもあまんゆ販売所豆っからー、ピリッととーまみー、ふすーぼーを販売しています。

おいしいもの、すてきなものが一堂に会するこの機会をお見逃しなく!

東武百貨店のプレスリリースのイベントスケジュールもチェックしてね!




2012.07.09 Monday 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 

島々の祭典「アイランダー」は今週末

 
111122_01

全国の島々が集まる「アイランダー2011」
今週末、26日、27日に池袋サンシャインシティ文化会館3F(展示ホールC)で開かれます
(26日は10:00~18:00 27日は10:00~17:00)。

北海道の島々から沖縄の島々まで
、とはいってもやっぱり今年は東北の島々が少ないのが残念。

いろんな島の紹介や特産品販売、移住相談など、島に行かなくても島のことがわかる貴重なイベントです。「へー こんな島があるんだ」とか、「あら、おいしい!」なんていう発見もあるはず。

会場内のステージでは島々の歌や踊りがあったり、さまざまな工芸体験・ワークショップも開かれるので、子どもから大人まで楽しめます。
(ステージ、体験、ワークショップはこちらからチェック→


週末はアイランダーへ、そして気になる島を見つけたらブースの人に話を聞いて、次は直接行ってみてくださいね。



2011.11.22 Tuesday 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会@秩父(横瀬)

 
111106_01

「ミツバチの羽音と地球の回転」の秩父地域での上映会のお知らせです。

日時 11月27日(日) 1回目 午前10時〜 
             2回目 午後2時〜
会場 横瀬町町民会館
料金 一般1000円 学生(中高大)500円
主催 映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を観る秩父の会
   (秩父ユネスコ協会・西秩父親と子の良い映画を観る会)
問い合わせ 事務局 江田 090-5328-5786

1982年に持ち上がった中国電力の原発建設計画。建設予定地対岸の祝島で、自然とともに静かに暮らす人たち。若い家族や年かさの人たちの、建設反対を訴えながらの日々の営み。そしてエネルギーの自立に取り組むスウェーデンの人たち。


「過疎の集落じゃ生活できないでしょ」という中国電力側の声は、きっと日本の原発がある場所全部で叫ばれたんだろうな。経済だけが生活なのか。暮らすって、そうじゃないよね。
それと、「自分が使うエネルギーを選べない? 信じられな〜い!」というスウェーデンの人が印象的。

当店でもチケット販売しています。
ちょっと長い映画だけど、まだ観てない人はぜひ。 
託児(要予約)もあるようです。

ブタちゃん、かわいいよ。




2011.11.06 Sunday 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | 

山本恵美子さん 植物画展

 
111024_01

花好き、奄美好きな山本恵美子さんが植物画展のお知らせに来てくれました。

山本恵美子 植物画展
2011年10月28日(金)〜11月8日(火)
 10:00〜17:00
ギャラリーかみいし
 秩父市宮側町18−7
 Tel 0494-23-7666


上の絵はリュウキュウスズカケ
鹿児島県の指定する絶滅危惧種に指定されていますが、
一昨年、住用(奄美大島)のある場所で見つけたそうです。

ところが……

「翌年(昨年)、10月に行ってみると草刈で刈られていたけど、
生えていたところに小さい葉があって、でもその後に豪雨災害があったんです。
その後、ネットでその付近の写真を一生懸命探したら、
何もなくなっていて、もう全部流されていたんです。
今はどうなっているのかな」
と話してくれました。


今回の個展はこうした奄美の植物や、秩父路の植物画を
30点ほど見られるとのこと。

「ギャラリーかみいしさんも、蔵を改装した素敵な空間なので、
ぜひ足を運んでください。
だいたい午後はギャラリーにいる予定です」。

山本さんのお話を聞きながら、やさしい水彩画をゆっくり見る。
今から楽しみです。

ギャラリーかみいしの紹介記事→秩父で遊ぼう!(ブログ)




2011.10.24 Monday 19:18 | comments(1) | trackbacks(0) | 

姉弟まつり! フライヤー

 
先日お知らせした10月22日の
『ハシケン、みっち。の姉弟まつり!』
できたてのフライヤーをみっち。姉が届けてくれました。

110809


なんとも楽しそうではありませんか!

手書きのタイトルもいいね(^^)


前売りチケットとメール予約は8月22日からだそうです。
 メール予約→1022_musepark@ezweb.ne.jp


ミューズパークは秩父の市街地を見下ろす場所にあります。
終演後は夜景がきれいなはずですよ〜☆


2011.08.09 Tuesday 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 

『ハシケン、みっち。の姉弟まつり!』 in 秩父


10月22日(土)は秩父ミューズパーク音楽堂で
『ハシケン、みっち。の姉弟まつり!』が開かれます。
詳細はこちら、ハシケンさんのオフィシャルサイト→

ハシケンさんは秩父出身で奄美観光大使。
秩父に帰ってくるとカフェあまんゆにも寄ってくれて、「秩父と奄美って似てるよね」と話してます。
お姉さんのみっち。も奄美には何度も行っていて、私が秩父でお店を始める前は「うわー奄美が近づいてくる!」と叫んでたとか。なぜか私は「おかあさん」と呼ばれてます(^^;;

ゲストも豪華!
石川浩司(うた、パーカッション)
太田恵資(ヴァイオリン)
河村博司(うた、ギター)

神殿のような音楽堂でどんなステージになるのか楽しみ〜!


10月22日はぜひ秩父へ!
遠い!という方は泊まりがけでどうぞ!
ミューズパークスポーツの森コテージや、近くには温泉もありますよ♪


もちろんカフェあまんゆにもお立ち寄りくださいね〜(^^)
2011.08.01 Monday 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 

23日は夢の島熱帯植物館へ

 
お知らせが遅くなってしまいました!

東京、新木場の夢の島熱帯植物館では今月末まで「熱帯の楽園・奄美展」を開催中です。
この週末は奄美物産展、ライブ、クイズラリーなど一段と楽しめそうなイベントも。

明日23日の18:30〜19:30は我那覇美奈さん、ハシケンさんのライブも。

お時間ある方は楽しんできて下さいね〜。




2011.07.22 Friday 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 

池袋東武「奄美の観光と物産展」は14日から


池袋東武の「奄美の観光と物産展」、明日14日〜19日です。

110712_01


毎日、島唄のステージもあるとか。
明日、14日はこのふたり。

110712_02


そして、土日は泥染めの体験もあるそうですよ。


あまんゆがお世話になっているお店もいろいろ。
珍しい奄美の物産や黒糖焼酎もたくさん。
みなさん、ぜひお越しくださいね!



2011.07.13 Wednesday 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | 

7月、池袋東武百貨店が奄美になる!

 
110619_11


第3回奄美の観光と物産展

日時 7月14日(木)〜19日(火)
    午前10時〜午後8時(最終日は午後5時閉場)
場所 東武百貨店池袋店 8階催事場


期間中、イベントステージでは毎日島唄ライブがあります。


期間中の土日両日あるいはどちらかだけ、泥染め体験もやるとか……?





2011.06.20 Monday 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | 

奄美豪雨災害チャリティライブ&コンサート


まだ続きます、奄美豪雨チャリティライブ&コンサート。



  • 2011年2月13日(日)
    奄美応援チャリティー
    きょら島コンサート
    昭和音楽大学ユリホール(川崎市麻生区)




2011.01.29 Saturday 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 3 PAGES | >>