<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2日宵宮のさわり

[ 秩父 ]
 101202_01

秩父夜祭、始まりました!

カフェのある上町は祭に熱い人が多く(秩父はどこだってそうだよ!と怒られそうですが)、引っ越してくる前から夜祭の話はいろいろ聞いていたので「やっと!」という感じです。

「夏の屋台より大きいよ」と聞いてたけど、ほんと、堂々としています。


101202_02

屋台は豪華絢爛。
装飾はこちら、夜カメさんが素晴らしい。


101202_03

後ろ姿も見てくださいね。
鯉が煌めく滝を昇っています。

この屋台の幕からスピード感のある太鼓が響いてきます。
30人ぐらい乗ってるんだとか!


101202_04

紅白の着物を着た4人の囃し手は、2日間「ホーリャー」と声を出し続けるのでしょう。
この囃し手に選ばれるのは大変なことで、聞いたところによると今回の4人も申し込んでから7年ぐらいかかっているとか。。。



こちらは中町の屋台。

101202_05

屋根の張り方とか、少し小振りな感じ。
これは出発前。幕が下がってますが、するすると巻上がると……

101202_06

小さな女の子がかわいらしい舞を披露してくれました。



明日は一段と賑やかになりそう。どうか雨は今晩中に降り終えてほしい。

祭に参加される方も、見に来られる方も、楽しめますように!








2010.12.02 Thursday 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< さぁ12月! | main | 3日のメニュー >>
あい (2010/12/04 11:41 PM)
『ホーリャイ』ですね。
“宝来”と書くそうです。
sarah (2010/12/11 10:07 AM)
*あいさん

なるほど、「宝来」なんですね!
どういう意味があるのかなと思ってたのでスッキリしました。ありがとうございます。