<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

夜光貝磨き

 
ヤコウガイ、夜光らないけど、夜光貝。
磨くととってもきれい。

110711_05


磨いてあるのを販売してもいいんだけど、
磨く楽しさを体験してほしいな、と思ってSeamamさんに相談。

秩父でも夜光貝磨き体験ができるよう、準備中です。

まずは自分で久しぶりに磨いてみました。


110711_01

サンドペーパーでひたすら磨きます。

110711_02

水をつけながら、細かいキズをチェックしながら、磨く。

110711_03

だいぶきれいな輝きに。

110711_04


2時間ぐらい磨くと、このくらいになります。

2時間も!?
でも、やり始めると楽しくて、ひたすら磨くのに夢中になって時を忘れます。



7月中にできるかな。
8月に2回目ができるといいな。


詳細、決まったらまたお知らせしますね。







2011.07.11 Monday 21:47 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< 明日からパッション! | main | 池袋東武「奄美の観光と物産展」は14日から >>
黒猫 (2011/07/12 7:10 AM)
お久しぶりです。
キレイな貝ですね!やっぱり奄美特産?
sarah (2011/07/12 11:29 AM)
*黒猫さん

はい、奄美(群島)の特産品ですね。
平等院鳳凰堂の蓮台の飾りにも使われてるんですよ。