<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

秩父華厳の滝

[ 秩父 ]
 
この間のお休みに、秩父華厳の滝に行ってきました。

110810_00

秩父の市内から車で30〜40分ぐらい。
満願の湯」の看板をたどって、その先、札所34番水潜寺を過ぎ、道が細くなってきてちょっと心細くなってきたころに、左側に観光トイレに並んで「秩父華厳の滝 無料駐車場」がありました。


110810_01

駐車場から右手の山に入口らしき看板があります。

110810_02

けっこう勾配があるけど坂道は少しだけ。
途中で左手に下りていく道は
110810_03

人ひとりが通れる道。
すれ違いは場所を選ばないと危ないです。

もうそこに滝が見えてます。

110810_04

落差12m。
手前は浅いけど、途中からけっこう深くなってます。

水は冷たくて気持ちよかった!
人も少ないし、マイナスイオンたっぷり。
静かでいい場所です。


最初の看板に「赤色変岩」とあったのでまわりを見てみると、確かに岩が赤くなってます。

110810_05

滝の両側の岩も赤く、下っていく水に触れている部分の岩も赤くなっていました。鉄分の多い水なのかな?


駐車場のこの看板、すごく行きたかったのですが
110810_06

定休日の水曜だったので残念。
天空の楽校のちまきは次回のお楽しみ。





2011.08.13 Saturday 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< さよならMini | main | 山羊肉入荷待ちにつき >>