<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

山本恵美子さん 植物画展

 
111024_01

花好き、奄美好きな山本恵美子さんが植物画展のお知らせに来てくれました。

山本恵美子 植物画展
2011年10月28日(金)〜11月8日(火)
 10:00〜17:00
ギャラリーかみいし
 秩父市宮側町18−7
 Tel 0494-23-7666


上の絵はリュウキュウスズカケ
鹿児島県の指定する絶滅危惧種に指定されていますが、
一昨年、住用(奄美大島)のある場所で見つけたそうです。

ところが……

「翌年(昨年)、10月に行ってみると草刈で刈られていたけど、
生えていたところに小さい葉があって、でもその後に豪雨災害があったんです。
その後、ネットでその付近の写真を一生懸命探したら、
何もなくなっていて、もう全部流されていたんです。
今はどうなっているのかな」
と話してくれました。


今回の個展はこうした奄美の植物や、秩父路の植物画を
30点ほど見られるとのこと。

「ギャラリーかみいしさんも、蔵を改装した素敵な空間なので、
ぜひ足を運んでください。
だいたい午後はギャラリーにいる予定です」。

山本さんのお話を聞きながら、やさしい水彩画をゆっくり見る。
今から楽しみです。

ギャラリーかみいしの紹介記事→秩父で遊ぼう!(ブログ)




2011.10.24 Monday 19:18 | comments(1) | trackbacks(0) | 
<< 脱原発講演会@秩父 | main | 臨時休業です >>
E. (2011/10/24 10:23 PM)
こんばんは。
おいしかったです、「ヤギカレー」!!!!!
なんだか、ぽかぽかして、元気がでました。
これからの秩父で、おすすめメニューですよ。

植物画展、さっそく取り上げていただき、ありがとうございます。
「夜光貝磨き」はまりそうです。