<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

こんどは奄美大島南部で豪雨災害


11月2日、奄美大島南部で豪雨による被害がでています。
昨日1週間分まとまって届いた地元紙 ↓

111110_01

当日、朝8時半から9時半の1時間の雨量は、南部の古仁屋では143.6ミリ。古仁屋での観測では過去最多、国内でも9番目でした。

昨年の豪雨災害は奄美大島中部の住用と、中北部の龍郷が大きな被害を受けましたが、南部は「雨?こっちはそんなでもなかったよ」でした。
今年9月25日には龍郷がまた豪雨被害を受けました。そのときも南部は「こっちは大丈夫」でした。

今回は南部瀬戸内町の番? こんな順番いらないよー!

瀬戸内町は奄美大島南部と、大島海峡を挟んだ南側の加計呂麻島、請島、与路島を含んでいます。今回は大島地域では瀬戸内町の中心地、古仁屋から東部、加計呂麻島西部の被害深 刻です。

それでも台風慣れしているせい?去年も思ったけど、雨がやむとすぐに土砂をどけるための重機が動き出し、集落で炊き出しがあったり、復旧への動きの速いこと!(自分の家を片づけながら炊き出ししたり、それは大変なことだと思います)

大島では孤立している集落はなくなりましたが、片側通行箇所は多く、雨が降ると不安という声も。復旧にむけてボランティアも入っていますが、人の少ない集落、男手の少ない集落の復旧はなかなか進まないという話も。

私がよくお世話になってるお宿、ネプスさんも床上浸水+車2台水没。
シーカヤックで海に連れてってもらう海辺のさんぽ舎のタイガさんも旅行中の大雨でびっくり。急いで帰ったら床上浸水PC、家電関係が無事でよかった!


当日からの様子は下のブログでどうぞ。

奄美大島南部☆ネプスさんの気まぐれ日記


マリンステイション奄美ブログ


加計呂麻島の様子

紫微鑾駕(しびらんか)へようこそ!


2011.11.11 Friday 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 奄美せとうち縁ショップ | main | 奄美大島南部豪雨災害義援金 >>