<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

心静まる空間

[ 秩父 ]

蔵を改造した「たべのもや 月のうさぎ」の2階がGallery ne としてオープン。今日からツグミ工芸舎の展示会が始まりました。

111121_02

ちょっと急な階段を上ると、あたたかい。
そのあたたかさは、ストーブのせいだけじゃなく、かちこちと控えめな柱時計の音や、ひっそりと並んだ作品たちが醸し出しているのかもしれません。

どの作品も、どこかちょっとはにかむように、「よかったらさわってみてください」と言っているよう。

111121_03

「木は買ってないんです。どれも廃材や間伐材で、機械もほとんど使ってないんです」

だいじなものを、だいじに使って。
ここに並んでいる椅子は、モノじゃなく、ツグミ工芸舎さんが育てた子どものようです。

ちょっとがたつく椅子も、子どものころに椅子をがたつかせて怒られたことを思い出して自然とにっこりしてしまう。

111121_04

スプーンもやわらかくて、いつまでもにぎにぎしていたくなります。


「あれもしなくちゃ、あれもまだできてない」と急いてばかりの毎日だけど、ここにいると不思議なくらい心が静まっていきます。


下でおいしいアップルパイが待ってるのに、いつまでもここにいたい。



ゆっくり、訪ねてみてください。


あのね ツグミ工芸舎
Gallery ne(たべものや 月のうさぎ 2階)
秩父市宮側町17-5 参号蔵 →(地図
Tel 0494-22-2171
11月21日(月)〜11月27日(日) (24日(木)はお休み)
13:00〜18:00



2011.11.21 Monday 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 盆ざる | main | 島々の祭典「アイランダー」は今週末 >>