<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

焙煎所、パワーアップ

 
あまんゆ焙煎所、寒さにちょっと苦戦。
アウトドア派の人なら、なぜか察しが付くかも。

カセットコンロは気温が下がると火力が著しく低下します。

焙煎に時間がかかりすぎると、コーヒーの旨味が抜けてしまいます。


カセットコンロだと、途中でガス欠なんてこともあるので、ガスの残量確認も欠かせません。それでも「まだガスあるのに、なにこの弱火!」なんてことも。


そこで、焙煎所にも都市ガスを導入しました。
ちょうどキッチンへの配管があるので、焙煎所用にガス栓をつけてもらいました。

1口のガスコンロをセットして、完了!

120127_05


いやもう、びっくり!なパワー。

あるものを使って、焙煎中はほぼ屋内状態にすることもできたし、
さくさく焙煎できそうで、わくわく(^^)

おいしいコーヒーを飲んでいただけるよう
焙煎も楽しみながら進めていきます。

ご期待くださいねー。



【余談】
1口のガスコンロ探しに、ちょっと苦労しました。
秩父はまだ都市ガスが少ないので、ホームセンターで売ってるガスコンロはどれもプロパン用。熊谷や狭山あたりまで行かないと、都市ガス用のコンロは売っていません。
そこでネットで探してみたら、なんと最安はAmazon。ホームセンターより1000円も安くてガス屋さんもびっくり。
まさかコンロをAmazonで買うとは思いませんでした。



2012.01.28 Saturday 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< エラブユリ 守られた花 | main | 2月のお休み >>