<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

やっと見られた絞り染め

 
今日は自由の森学園中学校が年度末に1年間の学びのまとめを発表する学習発表会。

私がいちばん楽しみにしていたのは、息子の染色。
母はこれを見るのが楽しみで、学校ついたら一目散に美術棟2階へ。





120307_01

120307_02

「けっこう、大作だよ」と聞いていたけど、どういうのを作っているかはヒミツ。冬休みの絞りの宿題も、「見せない」と私がいないときにやっていて、どうしても間に合わない最後のところだけ私がいるところでやっていたけど、全体像はまったくわからず…。

でもこの1年、染色はとても楽しみな授業で、最後の作品も「(教員に)考え直した方がいいって言われたけど、ぜったいこれをやるんだ」と意気込んで、そして最後の授業になる前には全部ほどいて、アイロンもかけて完成させた、という入れ込みよう。


「夢花火」、がんばったね。

120307_03


みんな、すてきな作品でした。
完成に間に合わなかった子たちも、それぞれの成果と思いを、これからもたいせつに持ち続けてください。



最後は恒例の合唱。全体合唱「ケサラ」。
120307_04




2012.03.07 Wednesday 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 直火焙煎 | main | 黒糖パウンドケーキと…… >>