<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

しょうがジャム

 
徳之島のショウガが入りました。

120325_01

去年は雨の影響で「ショウガ? 溶けたよ」と聞くことが多かったのですが
やっと少し、手に入れることができました。

すりおろして冷凍キューブにしたり、ジャムにしたり、スライスを干したり。
このところ、ショウガくさくなってます(^^;;

120325_02

島のショウガは辛みが強く、ジャムでもピリッとした辛さがしっかり残っています。
人気の「あったかしょうがみるく」やジンジャーティー、アップルジンジャーにはこのショウガジャムを使っています。

120330_02

はちみつやレモンを加えてお湯でといて飲むとのど風邪に効きそう。
料理の下味をつけるのにもいいようです。

フードプロセッサーがあれば楽なんでしょうけど、
うちはないので最初にすりおろすのがちょっとタイヘン。
でも作っておくと便利!
みなさんもぜひお試しください。




2012.03.25 Sunday 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 旧暦3月3日のセール | main | サトウキビペーパーのティッシュ >>