<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コーヒーミル

この前「つぎはミル」と思ってから約1ヶ月。

気になりだすと、挽くたびに粉をじーっと見詰めては、「挽けてない豆がいる……」とため息をついては、気を取り直してコーヒーを淹れていました。

いろいろ悩んだ末、遂に購入したのがこれ。

090710
ザッセンハウス・ミル ラパス MJ-0801です。

これにしたのは、刃が丈夫だということ、豆→粉の均質性に期待できそうなこと、挽き目の調整ができること、そしてフォルムです。

このタイプのミルは、どうしても挽き手を回しているときに、本体も動いてしまうので、抑えてなくてはいけません。このホッパー(豆を入れるところ)は地球儀のような形で、その下に手を入れることができるので、抑えやすいわけです。

また蓋付きなので、豆が飛び散る心配もありません。
あちこちのネットショップで人気が高かったこともあって、思い切って購入しました。

で、実際、いいです(^_^)
ゴーリゴーリ、ゴリリリリ……

電動の、スイッチ入れてウィーン というスピードにはかないませんが、お湯を沸かしている間に、ちょうどいい時間。

おいしいコーヒーを出してねー と念じながら挽いていると、なんだか落ち着いてきます。



ご希望の方は自分で挽いてください っていうの、どうですかね?





2009.07.11 Saturday 01:17 | comments(4) | trackbacks(0) | 
<< ブレンドイメージは「梅雨の奄美の森」 | main | 奄美の観光と物産展@池袋東武 >>
amamian (2009/07/13 9:44 AM)
ザッセンハウスのミルは秀逸です。
ウチでも愛用していますよ。
sarah (2009/07/16 10:24 PM)
*amamianさん

ほんと、思い切って買った甲斐がありました。
挽き目の調節も細かくできるし、豆も飛び散らず、挽きやすい。

深煎りの豆で水出しコーヒーも作ってます(^^)
ayaka (2009/07/24 11:47 AM)
わー、いろいろと準備が進んでますね♪

読んでいて、お米を研ぐのと似ているなぁと思いました。お米はいつも「おいしく炊けろ〜」といいながら拝み洗いしてます。

あぁ、奄美なコーヒー、早く飲みたいです…(-v-)
sarah (2009/07/24 2:13 PM)
*ayakaさん

準備を進める前に整理しなきゃいけないことも山積みですが(汗)


お米も、コーヒー豆も、なんでも、「おいしくな〜れ」の気持ちですね〜。