<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

手動ミルの元祖? SPONG No.1

これ、何ですか?

100605_spng


はい、使ってみましょう。



100605_spng1
こうして

100605_spng2
こうなったら

100605_spng3
ハンドルを回してゴリゴリ

100605_spng4
そうすると、こうなって

100605_spng5
こうなります。


ふだんはホコリが入らないようにこうしています。
100605_spng6


英国製のコーヒーミル、SPONG No.1。いまはもう、会社がなくなっているので生産されていません。
ブランディングコーヒーのHPによると、手挽きミルの元祖のようで、これを再現したユニオン・オリジナルミルというのが販売されています。



昔、実家にNo.2があって、兄がよくゴリゴリしていました。

「あのコーヒーミル、どうしたっけな」と言っていた兄が見つけて、オランダから送られてきました。コーヒー豆を入れるところについている「D・E」はオランダのコーヒー会社のマークだそうです。

実家で使っていたときはテーブルに固定していましたが、これはお魚のような形をした板に固定してあります。ハンドルの白い陶器部分は付け直したような感じです。

鉄の塊がコーヒー豆をゴリゴリすると、コーヒーのいい香りがたってくるんですよ。

やってみたい方は、どうぞ(^^)


2010.06.17 Thursday 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 取材、お疲れ様でした | main | 古いニューフェイス >>