<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

旧暦3月3日のセール

今日は旧暦3月3日。
奄美ではサンガツサンチによもぎもちを食べます。

ということで、今日明日、「黒いよもぎもち」セール、
ひとつ150円です。

100604_01_futhi

気になってるけどまだ食べてない、という方、
この機会にぜひ、どうぞ!



2012.03.24 Saturday 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 

3月23日〜 今週のケーキ


120323_01

今週のケーキは「りんごの黒糖焼酎ケーキ」。
黒糖焼酎でコンポートしたりんご&生地にも少し黒糖焼酎。

ふんわりした黒糖焼酎の甘い香りが華やかなケーキです。




2012.03.23 Friday 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | 

黒糖パウンドケーキと……

 
120311_01

あまんゆにしては豪華なデザート(^^;;
黒糖パウンドケーキと徳之島の たんかん、
りんごのコンポート添え。

今季、とっても貴重なたんかん。
例年より味は薄いけど、少しでも味わってください。

りんごは湯本さんの低農薬りんごを黒糖焼酎でコンポートしました。

あまんゆでは珍しいホイップクリームをつけて、みしょ〜れ(召し上がれ)。




2012.03.11 Sunday 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今週のケーキ(3月2日〜)

 
アップルジンジャーケーキ。
120302_01

先日、Jiモール湯本農園の低農薬りんごをゲットしたので、リンゴと自家製ショウガジャムでアップルジンジャーケーキ。

華やかなショウガの香りと、りんごのやわらかい食感と甘い香りのケーキです。





2012.03.02 Friday 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今週の「お昼ごはん」(3月2日〜)

 
120302_02

お皿の上から時計回りに
・青パパイヤのコールスロー
・野菜の煮物(しいたけは奄美大島産)
・骨付き豚アバラ肉の塩煮
・イギスの味噌漬け

あとはごはんとアオサの味噌汁、パパイヤ漬けなど、食後グァバ茶、です。

イギスは海藻。いったん天日干しにしたイギスを水で戻し、寒天を炊くように根気よく筋がなくなるまで煮詰めたら型に流し込んで冷まし、こんにゃくのように固まったら、味噌に漬けるそうです。こんにゃくのような、寒天のような、でも海藻がぷつぷつしていて、味噌風味でちょっと変わってるけど、私の大好きなシマジュウリ(島料理)のひとつです。


みしょ〜れ(召し上がれ)!



2012.03.02 Friday 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | 

徳之島の蜂蜜ケーキ



120224_01

徳之島の香り高い蜂蜜をケーキでどうぞ。

徳之島の蜂蜜はアワユキセンダングサの蜜。19日に徳之島へ行ったときは暖かくてミツバチが元気に飛んでいましたよ。

120224_02


ケーキにはオーガニックレーズンもたっぷり入っています。
ちょっと色黒なのは黒糖の粉糖を使っているからです。

春を運んでくれる蜂蜜の香りをお楽しみください。

2012.02.24 Friday 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今週末はたんかんケーキ

 
120209_01

去年5月の台風で大打撃を受けた奄美のたんかん。
今シーズンはほとんど諦めていましたが、少しだけ手に入ったので贅沢ケーキにしてみました。ケーキ1台にたんかんまるごと1個、皮もすりおろして入ってます(農薬を極力控えています)。ぎゅぎゅっと、たんかん!なケーキです。

みしょ〜れ(召し上がれ)!



来週末(17〜19日)はお休みです。


2012.02.09 Thursday 22:16 | comments(1) | trackbacks(0) | 

今週末のおすすめ

 
●コーヒーぜんざい

120127_01

写真ではわかりにくいですが、白玉入りです。
一口分のそら豆とごまのお菓子、
お口直しにパパイヤの佃煮を添えてます。

相性のいい濃いコーヒーと餡であったまってください。


●紅茶のケーキ

120127_02

紅茶とカシューナッツのパウンドケーキ。
シンプルな甘さに紅茶の香りがきいてます。


●芋ようかん

120127_03

リクエストにお応えして、再登場。
さつまいもの甘さが際立って
ボリュームもありますよ。



2012.01.27 Friday 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 

つぶあんパウンドケーキ

 
120121_01


20年ぐらい前、はじめてあずきのパウンドケーキをいただいたときの驚きは忘れられません。

和菓子の素材あずきをパウンドケーキに入れちゃうことに、まずびっくり。
切ったらパウンドケーキがあずき色で、これもびっくり。
食べたら上品で奥行きのある甘味に、さらにびっくり。

その味の記憶を再現したくて、ときどき作ってみるのだけど、「そうそう、これ!」にまだたどり着きません。

今回はゆであずきじゃなくて、つぶあんをミックス。
でも「あんこ〜!」の強烈な甘さじゃないです。
濃いめのコーヒーと、どうぞ。



2012.01.21 Saturday 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 

こんぽーと


111224_01

黒糖パウンドケーキ、
りんごの黒糖焼酎コンポート、
バニラアイスに
自家製黒蜜をかけたクリスマス限定スイーツ。
自家焙煎のクリスマスブレンドとあわせてどうぞ。


2011.12.24 Saturday 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 10 PAGES | >>