<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ついた!


2010.04.23 Friday 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | 

看板取り付け中


2010.04.23 Friday 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | 

住所不定?

島の知り合いから電話。「荷物送ったら、住所不定っち!あんた、どこにいるの?」


あげっ ごめんねー 秩父に引っ越したのよ〜(^^;;


何が届くかは、お楽しみ。


 

100422_01

今日は雨が降って冷たい1日。
室内は激寒ではないけれど、ストーブをつけていました。

この間、秩父の人と話していたら、梅雨の間も寒い日があるからストーブは6月ぐらいまで必要とか。

それでも最近、秩父の町にはお客さんが増えてきています。アースデイで観光関係の人に話を聞いたら、これからは町歩きできる場所が人気とか。なら、秩父はいいですね。1日ぶらぶら歩くにはちょうどいいサイズですよ。




2010.04.22 Thursday 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 

準備、一時休止だけど……

今週末、代々木公園で開かれるアースデイ東京2010に出店します。
その準備もあるので、カフェの準備は一時休止。

でも、来週末ぐらいにはメニュー少なめでもオープンしたいなと思ってます。
できるのか なぁ……。。。


2010.04.15 Thursday 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | 

アースデイ東京のポスター貼りました

板塀に17日(土)、18日(日)の両日、東京・代々木公園で開催されるアースデイ東京2010のポスターを貼りました。

10409_02

会場マップダウンロードはこちらから。

あまんゆは、奄美の泥あそびとして今年2回目の出店です。場所は渋谷よりのケヤキ並木です。
秩父からは、おいしいパン屋さんの黒うさぎが常連で今年も出店。こちらはオリンピックプラザのファーマーズガーデン春のエリアです。


ポスターとチラシ、カフェの案内を貼って、室内で作業をしていたら塀の向こうで「あら、ここやっぱり何かお店になるのよ」とカフェの案内を読み上げる声が。塀の内側からのぞいてみたら、ご近所の方たちが「いいわね、この辺、ちょっとお茶飲めるお店ないし」と話しているのでご挨拶(^^)

ほんとにすぐそばの方らしく、「開店したら寄るからね、がんばってね」と声をかけてくれました。ありがたいですね〜。

ご近所の方も、遠くの方も、お待ちしていまーす(^^)


2010.04.11 Sunday 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 

すべりの悪い窓には、やっぱり……

ろうそく!


この間、カギが開かなくて外せなかったキッチンの窓。
一昨日来た友人が開けてくれました。

でも油のせい? カギは開いたけど、窓はなかなか開きません。
やっと開けて、試してみたら外せました。

100410_01

今日は暖かかったし、気持ちいい!

水と重曹で洗ってあったけど、外してもう一度洗い直し、桟も磨いて。
乾いたところで、窓の滑りをよくするために、上下の桟にろうそくをこすりつけてみたところ、見違えるようにスーッと滑る!

やっぱり、昔ながらの知恵はスゴイ!


ついでに雨戸の桟にもろうそく。
ガタガタ、閉めるときに外れそうだったのが、楽に動くようになりました(^^)v


2010.04.10 Saturday 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) | 

本棚、ひとつじゃ収まらなかった

100409_01

奄美関連の本、本棚ひとつじゃ収まらず、2つ並べました。
おかげでほかの本もだいぶ収まった と思ったけど、もうこの容量ってことは、じきにあふれる ってことでしょうか……。


ちなみに、右の本棚は友だちからもらい、左の本棚はリサイクルショップです。どちらもしっかりした本棚でありがたい。

上の時計は実家にあったもの。

写っていないけど、この部屋のちょっと大きなテーブルも家にあったもの。



用があって来る人たちは、「まるっきり普通の家だよね」。
はい、カウンターがなければ、まるっきり普通の家です。くつろいでくださいませ。


2010.04.10 Saturday 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | 

毎日ホームセンター通い

キッチンや事務室の収納、キッチン用品、事務用品などの準備で
近所に3軒あるホームセンターをまわっています。

Dは品揃えが少ないので、もっぱらHとCを行ったり来たり。
カフェからHは西、Cは東。

購入品リストを書いたメモ帳とメジャーは必需品。
買うものが決まっているときは、両方の値段比べなのでまだいいけど、
「こういうもの、ないかなぁ」と漠然と探すときはけっこう大変。

帯に短したすきに長しの候補の、いいとこ、うーんなとこ、加工しなきゃいけない度合い、値段などを比べて、いったんカフェに戻って検討したりするので、ひとつのものを買うのにもえらく時間がかかってしまいます。

どっちの店に、何があるのかをちゃんとメモしておかないと、「あれ? こっちじゃなかったっけ?」なんてことも。


店の中を歩いていると、「あ、こんなのあると便利かも!」なんていうのを見つけて、「でも、ほんとに必要? なくても何とかなるんじゃない?」と悩んだり。

買ってきたらサイズが微妙に合わないとかもあります。

この間びっくりしたのが、メタルラック。
奥行きの狭いのを探していて、やっとちょうどいい棚板を見つけたので、横にあった足も買って、いざ組み立てようと思ったら、足が入らない!

で、足を返品してもう一度よく探したら、棚板と同じシリーズの足が見つかりません。店員に聞いたら、「この棚板のシリーズは、ばら売りはないんです。セット購入の追加として棚板は売っていますが……」

ええええええ!

でも、店員さんとよくよく話したら、うまい組み合わせを考えてくれて、先に買った棚板も返品させてもらえて。

この棚のために丸1日かかってしまいました(>_<)


そんなこんなで、なかなかサクサクとは進みません。
必要度の高いものから優先順位をつけて購入し、次の必要度へ移っていく。
面倒だけど、「買って失敗した」「使えなかった」を少しでも減らすためには、しょうがないかな。



でも、一昨年亡くなった父の使っていたキッチン用品や事務用品が使えたり、リサイクルショップやネットで安く購入できたものがあったり、経費はかなり抑えられているんじゃないかな……。




2010.04.08 Thursday 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | 

営業許可証


交付されました(^^)

2010.04.07 Wednesday 11:35 | comments(2) | trackbacks(0) | 

チラシづくり

100328_01

看板とは別に大島さんに書いてもらった「カフェ あまんゆ」の文字を使って、かんたんな地図を付けて。

スキャンした文字の背景を透明にする方法がわからなくてkamezoさんに教えてもらいながら四苦八苦したり、地図がうまくつくれなかったり……。




やっとこさ、できた!

プリントして見直した……あ、ランドマークの秩父神社が入ってない(汗)

というわけで、地図、修正版はこちらです。


100328_02

2010.03.28 Sunday 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 10 PAGES | >>