<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

さぁ12月!

[ 秩父 ]
いよいよあと2日です、秩父夜祭!
2日は宵宮、3日が本祭ですよ〜(あまんゆは2日は定休日です)。

あまんゆのある上町は、今年、屋台歌舞伎の番。
 上町、本町、中町、宮地が1年交替で上演しているそうです。

上町の県道沿いは幟も立っています。

 101130_01

幟は、こんな感じ。

 101130_02


屋台歌舞伎は、この幟のあるWAPLUSさんの近くで演じられるとのこと。あまんゆから県道に出たところがWAPLUSさんだから、すぐ近く!

今日、上町屋台芝居のパンフレットもいただきました。

 101130_03

これによると、歌舞伎上演の際は、屋台の一部を外して道幅いっぱいぐらいの袖舞台が出来上がるようです!

 詳細は→秩父まつり会館HP  「秩父夜祭」

 屋台芝居の公演は、3日11時からです。
 うーん、私はちょうど見に行けない? 音だけでも聞こえるかな。

 立ち見で疲れたら、一休みしにお立ち寄りくださいね。



2010.12.01 Wednesday 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | 

三峯神社 紅葉はじまってます

[ 秩父 ]
昨日、三峯神社へ行ってきました。


101104_01

奥秩父はもう紅葉がはじまっていました。

101104_02

この景色なので、「あーら すてきね、この展望台」という人が多いですけど、ここは奥の院遙拝殿。正面の山頂に奥の院があるそうで、神社から徒歩1時間半だとか。まだ行ったことはありません。


境内でもちらほら紅葉している木があって、色とりどり。きれいです。

101104_03



紅葉というと、上の写真のような艶やかなイメージですけど、私はこのくらいのシックな色調も好きです。

101104_04



ところで三峯神社でいつも感心するのは、このマイクロバス。

101104_05

まさに神業、ですね(^^)




三峯神社は、カフェから車で約1時間。紅葉を見に足を延ばしてみる価値あり、ですよ。

2010.11.05 Friday 22:22 | comments(1) | trackbacks(0) | 

川瀬祭

[ 秩父 ]
100720_03

100720_03

秩父神社 御輿洗い




100720_02

上町笠鉾
何気なく曳いているように見えますが……


100720_03

みなさん、お疲れさまでした!



2010.07.20 Tuesday 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 

いよいよ明日

[ 秩父 ]
なんと、川瀬祭は公式パンフレットもあるんですね。


カフェと自宅の間には、4ヶ所の屋台庫があります。
中町屋台のようす

もう準備万端で静かになってるところ、道まで人があふれてるところ、いろいろ。

今夜は町全体が「明日から祭だ!」っていう空気になってる感じ。



ところで、お祭だ〜! っていうとき、男の人ってパンチにするものなんですか?

秩父では、このところパンチ率が高くなってるらしいんです。

っていう話を今日、お客さんとしていたら、浅草のお祭りでも直前になるとパンチ率が上がるという話。
この人が言うには、「オトコの戦闘準備=パンチ」なんじゃないか、と。


川瀬祭も、過激なのかなぁ??

まぁ、みてみればわかるんでしょう。
明日、明後日と天気もいいみたいなので、初夏祭り、楽しみです。
みなさん、ケガのないように気をつけてくださいね。




2010.07.18 Sunday 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) | 

19、20日は川瀬祭

[ 秩父 ]
19、20日の2日間、秩父は川瀬祭。

100715_kawase

冬の夜祭り、夏の川瀬祭が秩父の二大祭のようです。
 →秩父川瀬祭


夜祭りは大人の祭、川瀬祭は子どもの祭ともいわれていて、川瀬祭の宵宮、19日は各町の笠鉾・屋台の引き回しや夜は花火大会もあります。

笠鉾には、いま、花飾りがつけられていて、夜になると各町会の会所で屋台囃子の練習にも力が入ってきています。7時前後から、町のあちこちで囃子の音が響いて、だんだん盛りあがってきています。

この屋台囃子も見事ですよ。
秩父の子ども達は、小さい頃から、このリズムをからだに刻み込んで育っていくんだな〜。

奄美の人が六調を聞くと踊り出すのと同じで、からだに刻み込まれるリズムがあるのっていいなー。


20日は御神輿を、ほんとに荒川に入れちゃうんです。これも見たい!
うーん、お店を一時閉めて見に行こうかなぁ。。。
動画はこちら


当日は交通規制もあるようなので、ご確認の上おでかけくださいね。


2010.07.15 Thursday 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | 

うわぁ きれい!

[ 秩父 ]
100527_01

コーヒーポットの持ち手が熱くなるのよね、温度が下がらないようにヒーターにのせてると。。。
熱が伝わらないように、何か巻いたらどうかなー と思って。
でも、滑らない物じゃないとダメだから、布以外。

……籐 ですかねぇ。。。

うん(^^)

これ、かなり量がいりますよ、細かく巻くから。

うん たいへんだよね(^^)



という会話をして、押しつけたのが昨日。
まさか今朝できてくるとは思わなかった!


WARUTAさん、ありがっさま!
すごくもちやすいです(^^)

そして、美しい!

100527_03

お祭りの笛も自分でつくってしまうWARUTAさん。
すごいワザをもった人が普通に暮らしてる秩父って、やっぱりすごいところだわ〜。


2010.05.28 Friday 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 

刺し子って、すごい!

[ 秩父 ]
100525_01

WARUTAさんがつくった刺し子のデジカメ袋。

下に敷いている紙はA4。
なぜかというと、もとはA4サイズだったんだそうです。

A4サイズのさらしに柄を描き(絵を描くのもWARUTAさん)、柿渋の布、藍染めの布と3枚重ねて刺し子をしていくと、このサイズ、70%になるんですって!

刺し子は、革細工に使いような長い針で一針一針縫っていくんだけど、それも適当に縫っていくわけじゃないんですね。

「45度の角度で刺して、先が裏にほんのちょっと出たら、すぐ上に縫い上げる、これも45度で」

ひ〜 そんなタッチアンドゴーみたいなことするんですか?

「でないと、布を重ねてるから、ほかの色を引っぱっちゃって、糸に色が混じったりしちゃうんですよ」

うわーーー


縫ったところは縮んでいくのに、縫ってないところはA4サイズのままだから、布が不定形になりますよね? それをまっすぐに縫うんでしょ?

「うん、だから最初に布を半分に折って、アイロンかけるんです。そうするとまっすぐに折り目が付くでしょ。まずそこをまっすぐ縫えば、あとはその縫い目と並行に縫えばいいんですから」

って、そんな簡単そうに言わないでください。。。



100525_02

絵を描くときも、布用の水彩絵の具をにじませて、このきれいなグラデーションをつくっているんだとか。



この刺し子、絞りを入れた泥染めでつくったら、絶対かっこいいですよね。
う〜ん、こんど作ってもらいたいなぁ。。。


WARUTAさん、追加のアレのお礼に泥染め手ぬぐい、どうでしょ?
え? 「それ、お礼じゃなくて、さらに追加だっぺ!」?(^^;;


2010.05.26 Wednesday 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 

藤!

[ 秩父 ]
秩父はいま、あちこちで藤が見事な花飾りを揺らしています。
先日、車で通りかかってびっくりしたのがこの木。

100512_01

続きは、アルバムです。

続きを読む >>
2010.05.17 Monday 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 

月のうさぎのブログ

[ 秩父 ]
たべものや 月のうさぎがブログの更新をはじめたようです。

たべものや月のうさぎのブログ


「そんなには更新しなーい」と言っていたけど、楽しみ(^^)
だって、おいしそうな春メニューも出てるんですもの。

メニューになってくる山菜の様子、ほんとにこの子達を慈しんでいるんだなーって伝わってくるブログです。

お店に行けない方も、ぜひブログをチェックしてみてね。


2010.04.15 Thursday 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | 

熊谷ナンバー率9割以上?

[ 秩父 ]
秩父は、熊谷ナンバー。
で、走ってる車の9割以上が熊谷ナンバー。

これ、けっこう驚きです。
島ではもちろんほとんどが鹿児島ナンバーですけど(奄美は鹿児島県ですよ〜)、内地ではこれだけ地元ナンバーが多いところって珍しいんじゃないでしょうか。

前に住んでいた所沢でも、都内や近県ナンバーは多かったんです。これまで出かけた先でも、地元ナンバーはもちろん大半だけど、他地域、他県ナンバーの車はけっこう走ってました。でも秩父を走っていると、1日熊谷ナンバー以外見かけない日も。

秩父って、そんなにほかのエリアとの交流がないんでしょうか?
まぁ休日は熊谷以外の車もちょこちょこ見るんですけどね……。


この間、娘は軽自動車が多い って驚いてたけど、それはそうでしょう。1家に複数台数あれば、維持費の安い車になりますものね。


この間の週末はMiniを5台ぐらい見かけました。今朝はロータス・エリーゼ、夕方はマセラティ・ボーラの初期型に会ってびっくり!(いずれも熊谷ナンバーでした)

引越の間は友だちに預けていたうちのMiniも、そろそろ戻っておいで〜。





2010.04.08 Thursday 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 5 PAGES | >>